SSブログ

蕎麦真薯 [グルメ]

どこの宿でしょうか?料理の名前は?
創作料理1.jpg
これは断面です。
創作料理3.jpg
解答は。。。(^^v

では加筆します。
蕎麦宿湯神の若が持って来たんですが、「蕎麦真薯(シンジョ)です」って。
「???」
「蕎麦いなりの代わりです」
「これって試作品?」
「いえ、前からありました」
「若が何処か他で閃いた新モノ?」
「いえ、父親です」
相変わらず言葉少なに最小限の説明でした。

真薯は磨り潰したエビ、カニ、白身に、つなぎとして山芋や卵を入れ、下味を付け、蒸し物、煮物、揚げ物にしたもの。さしずめこれは、蕎麦がきのフライ、蕎麦がきコロッケ?とでもいうものでしょうか。
下味としては薄味だったのでトンカツソースがついています。タルタルソースでもいいかも。いい意味でのB級蕎麦料理ですね。
この真薯(揚げ物)プラス、定番、揚げ蕎麦(巣籠り)も出ました。揚げ物×二品出たというわけです。ソースは別皿に出して欲しかったのと、この宿でソース味ってのはちょっと異質に感じましたね。
コメント(14) 

コメント 14

ゆかりん

お膳の模様でどこかはスグわかります!
ブツの中身はなんだべな。
蕎麦宿だから、蕎麦がきのフライでしょうか???

あ~ジャンさん行かれたんですね。
私も行きたいです~!
by ゆかりん (2013-01-21 10:02) 

ナワ~ルド@峠おやじ

なんの根拠もないけど「枝豆コロッケ」かな?
現地ではたぶん「ずんだコロッケ」とでも言うのでしょうか?
by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-01-21 10:40) 

みみん

私もお膳で分かりました!
ってまだ行ったことないですが(^0^)
そばがきコロッケに1票!
by みみん (2013-01-21 13:46) 

みー

同じくお膳の模様でわかりました。これは初めて見たけど、
やっぱり蕎麦がき?? 4月に予約しました~♪
by みー (2013-01-21 15:19) 

yossy

船山史家さん、こんにちは。

お久しぶりです~。書き込みはしていないですが、毎日拝見しております~。いつもながら美味しそうなものばかりで、うらやましい限りです~。

このフライは、、、。前述の予備知識がなければ、魚のすり身のフライのように見えますが、、、。やはり皆さんのおっしゃる通り、蕎麦がきなんでしょうね。( ^^) _U~~
by yossy (2013-01-21 16:59) 

船山史家

ゆかりんさん。
ハイ、その宿です。
ブツの中身は蕎麦がき。まぁ蕎麦がきのフライ、コロッケですよ。
湯神の宿泊客数は、震災前の年(2010年)に比べて2011年は年間800人、昨年は年間400人の激減だそうです。私が泊まった日は私ともう一組だけでした。
八重効果も湯野上まで来るとイマイチだって。是非行かれてください。
by 船山史家 (2013-01-21 17:32) 

船山史家

ナワさん。
残念でした。ナワさん以外は全員がまぁまぁ正解の範疇でございます。
でも枝豆のコロッケか。いいかもね。創作料理の居酒屋にありそうなメニューですな。
by 船山史家 (2013-01-21 17:33) 

船山史家

みみんさん。
「こういうお膳、ウチでも買おうよ」
「・・・(ダメっ)」
そばがきコロッケでまぁまぁ正解でしょう。定番になるかどうかはちょっとわからないです。十兵衛さんの連泊記事でもこのコロッケはなかったみたいだし。
by 船山史家 (2013-01-21 17:34) 

船山史家

みーさん。
私も初めてです。
蕎麦真薯(シンジョ)って言ってたけど、コロッケですよね。朝飯にいいかもね。みーさんだったら軽く作れるんじゃない?
行かれるのは4月ですか。桜の時期ですね。
by 船山史家 (2013-01-21 17:35) 

船山史家

yossyさんこんにちは。
イワシのつみれのフライに見えますね。正解は蕎麦の塊状だから蕎麦がきです。
もうすこし塩味がついてればソースいらないかも。
色合いからしておでんの具にはどうですかね。合うかな。
日本海満喫編5話も完成しております。あの朝の情景も再度、書き下ろしました。来週以降にはUpできるかな。
by 船山史家 (2013-01-21 17:36) 

みみん

渋好みのみみんです。もち、うちには脚付漆のお膳ありますよ〜(笑)
岐阜の骨董屋で買いました。
3膳しかなかったけど、その3膳を風呂敷で包んでもらい、行商のおばちゃんのように電車で持って帰りました^^
お正月やお月見の時に使っています。
やはり飛騨古川で買った和蠟燭を灯したりして、なんちゃって時代劇を楽しんでいます♪
家でお膳にご飯、なかなか新鮮でイイものですよ〜(^0^)

by みみん (2013-01-21 23:07) 

船山史家

渋好みのみみんさん宅には脚の付いたお膳はあるだろうなって思ってました。
岐阜から風呂敷堤を背負って上京したの?失礼ながら、何だか想像すると笑ってしまいそうですが。
「ウチでもお膳でやろうゼ」って言ったら横目で睨まれましたよ。ご飯と味噌汁以外は大皿でドカ盛りするだけなんです。もっとも俺ん家でお膳で食っても、ジャン妻の手料理じゃぁお膳が可哀そうですワ。
(確か、会津の漆塗の盆があったハズ。http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-01-09-2
それとウチには船盛の船がどっかに眠ってるんですよ。)
飛騨古川の和蠟燭???
丑三つ時になると何か出てきそうですな。では菊華荘食事編、楽しみにしてまっさ。
by 船山史家 (2013-01-22 22:48) 

じゅうべい

どこだか解るに決まってるじゃん~o(^O^*=*^O^)oワクワク
でも・・・・・これは食べた事は無いわぁ~~
揚げそばがきは好物だけど・・・これは・・・・・ん~~~複雑だわ~
蕎麦稲荷の方がいいかな~~
蕎麦の実をまぶして揚げたやつはポン酢で旨いけど・・・
これはNGでしょう┐('~`;)┌
蕎麦粥の変わりに出たゼンザイみたいなのもNGだったけど・・・・
ま、ま、ご愛敬よ(^_-)-☆
で、更科でした?

by じゅうべい (2013-01-23 22:12) 

船山史家

十兵衛さん。
私もこの蕎麦真薯(コロッケ?)は初めてですが、若が言うには前からあったそうですよ。
蕎麦稲荷の代わりですが、この宿でソースをまぶしたコロッケ?フライはちょっと違和感を感じましたね。許せるけど個人的には私も喰い慣れた蕎麦稲荷の方がいいかな。。。蕎麦稲荷は一つ食っただけで体がポカポカ温まりますよね。
蕎麦粥の代わりに出たゼンザイは一度っきり出ませんね。蕎麦実の酢の物と一緒で幻のメニューになったかも。
部屋はもちろん更級ですよ。予約の際に「更級ですね?」「うん」
八畳の部屋に敷いてある布団を見るとホッとしますね。
by 船山史家 (2013-01-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

環七ラーメン 周麺里見橋台の謎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。