SSブログ

彷徨い。。。 [居酒屋]

まるが閉まってた.jpg
閉まってるぞ??
心中で叫んだ。ショウさぁ~ん、閉まってますよぉ~。
週中日ですよ。まさか閉店しちゃったのかな。
(後で教えていただいたが、残念、定休日でやんした。)

う~ん。。。今日は1軒めはこれまで行ったことのない店にしたい気分だったのだが。では過去に行った店を回ってみるかな。
来た道を戻った。
霧吹き3.jpg
霧吹き2.jpg
霧吹き1.jpg
「NANA」は満席だった。
「UMEFUKU」はそ~そろマスターが酔っぱらってくる頃合いだろう。
親分の店は今日はAさんの日だが、ちょっと刺身という気分でもないんだよなぁ。
ドーミイン近くの「鳥久」は早く閉まっちゃうし。
「うさぎCafe」は1軒めに行く店じゃない。「くいもの屋R」、「味一味」は一人で喰うと重たいし。。。
ブツクサ言いながら、「GETU。。。」にすっかなって決めかけた時、「NANA」の近く、連雀町にこんな店があった。

どこにも看板がないぞ.jpg生とお通し.jpg
大根とさつま揚げ.jpgガンモ.jpg
餅きんちゃくと日本酒.jpg固かったな.jpg
この店の後で、うさ子に「行かれたんですかぁ、ママが可愛らしくてすごくいい人でぇ」
それは俺も感じた。ママは丸くておでんの具が巨大化したみたいでホンワカしてた。こりゃぁ男性客が付くなぁって思ったよ。
いい店かもしれない。いやいい店なんだと思う。でも、餅巾着、えび団子、鶏つくね、だし茶漬けが、「お時間かかるんですぅ」、の繰り返しで、ジャガイモも煮込みが足りず固かったのよ。
仕込み不足、仕事は足りないんです。いかんな~。

ガンモ、さつま揚げ、大根、餅巾着、ジャガイモ、小皿で別々に出た。中央銀座アーケードの「梅ふく」や、大通りの「安兵衛」はそんなことない。待たせないし大皿で一気にバンと出される。
途中から呆れちゃって、「もういい!!」ってこっちからオーダーストップしました。
「おでんは屋台が発祥なんだし今はコンビニでも売ってる。待たせちゃダメなんだよ」
敢えて苦言を呈して出ました。常連さんに甘えてる空気も感じられたしね。
http://www.nomiya-ochoco.com/
ちょっとキツく言っちゃったんですよ。昼間の、「外されたんですか。。。」がど~んよりと心中に燻ってたんだろうな。だからイラッとしたのかも。
今回は残念だったとしか言い様がない。

Cafe.jpg
飲み直し.jpg
喰い足りないゼ。
うさ子のCafeへ行った。
「今日は何処へ行かれたんですかぁ?」
「おちょこ、初めて行った」
「おちょこさん行かれたんですかぁ、ママが可愛らしくてすごくいい人でぇ」と絶賛してた。
「そうだねぇ」と当たり障りない返事をしておいた。今回の私のホンネは、すごくいい人?それ以前の問題だよっていうものだが、この街は案外と横のつながりがあって若いオーナーが少なくない。
あまりホントのことを言って水を差し、将来の芽を潰すのも気の毒だし。
若い芸術たち.jpg
新メニュー1.jpg
新メニュー2.jpg
新メニュー3.jpg
新メニュー4.jpg
「メニューが変わったな」
「変わりました」
「クロックムッシュなんてあったっけ?」
「できたんですぅ」
ふぅ~ん。
「久々にカレースパできる?」
「できますよぉ」
「1人だからまぁ以前よりは少なめに」
意外と早くできましたよ。おちょこのおでんより早かったね。
B級カレースパ1.jpg
B級カレースパ2.jpg
私の部下(もと部下)が、最近、このCafeに1人できた。
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-08-14に登場した子です。ひとり出張だったようで、「何処かいいお店ないですか?」と訊かれ、女の子1人でも安心して行ける店を幾つか紹介した。
「Cafe、行ってきましたぁ」
「行ったの?どうだった」
「おねぇさん(うさ子)の紹介で、地元の方と盛り上がりましたぁ。〇〇さん(私のこと)の名前だしたらすぐわかりましたよぉ」
そりゃそうだよ通ってたんだから。地元の人と何を盛り上がったのか知らんがこの店は客筋がいいからな。
「何を喰ったん?」
「スープパスタをいただきました」
そんなん喰ったことないぞ俺は。

左写真が、今回残念だった「おちょこ」のママ。
右写真がうさ子。
シャッター商店が多い街だが、その街の片隅で頑張っている若いオーナーたちです。
処理済~まるい美人です.jpg処理済~ちょんまげうさ子.jpg

飲み足りないゼ。
GETU。。。に寄った。
GETU。。。.jpg
くま~.jpg
ガラガラ.jpg
高清水.jpg処理済~大丈夫かな~.jpg
この頃になると記憶がアヤしくなって来てる。何を話したか覚えていないが、「向こう(東京)とこっち(上州)とどっちがいですか?」、「こっちにマンション買っちゃえばいいじゃないですか」っていう前にも交わした会話から始まって、この界隈の飲み屋と以前住んでいた住環境の話題だったと思う。
ママはお勘定間違わなかったです。それだけ覚えている。

尺八が流れる店.jpgこの店を勘定して出たら、市で最も有名な店、尺八が流れる〇郎さんの店の前を通りかかり、片付け中の〇郎さんとも再会した。半年ぶりです。
相変わらず身体の痛みと向き合いながら、騙し騙し頑張ってるみたい。

今宵はあまりいい酔い方ができなかった。明日は9時までに東京に戻らないと。
コメント(4) 

コメント 4

ショウ

ジャンさん、おはようございます
○、不定休の書き方が甘くて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
で、色々と行かれたんですね~と言うか、おちょこに行かれたと
まだ、できて1年位のお店ですよね?確か、屋台村にお店を出していて、
こっちへ移ったんじゃなかったかなぁ~
○郎さんのお店、日曜日に行こうかと思っております
by ショウ (2013-09-27 07:42) 

チエ

とても共感した記事でした。
鬱憤が溜まりすぎているのか、このところ飲みに出ても消化不良が多いです。
ツマミに何食べたいかも浮かばず、店も決まらずウ~ン。
馴染みのところだと日頃の汚泥を垂らしてしまいそうだし、こりゃ新規開拓だと飛び込んだお店で、タラタラと店主の弱音を聞かされ、気付けば一対一で店主も飲み始め逃げ場もなく…(´;ω;`)ウッ…
最近はミス◯ィで、フードも頼まず洋酒ばかりです。
明日は品川昼酒です。
旨い酒飲んで、鬱憤バッカルコンして参ります。




by チエ (2013-09-27 08:03) 

船山史家

ショウさんこちらにもどうもです。
(水)(木)お休みでしたね。私の出張は週の中日パターンが多いのですが、今回、(金)まで出張は延びて自費でもう1泊したんですが、(金)の早い時間帯に行けばよかったなと。
「おちょこ」はこの記事ん時はなんだかなぁでしたが今回の出張で再訪しました。まだ発展途上のお店で、おでんの味付けや煮込んだ仕上がりは「安兵衛」や「梅ふく」にはとうてい適わないです。ムラがあるんですよ。それに常連さんが「今日はおでん、登場人物は揃ってる?」なんて言ってました。要はネタが揃ってるか?ってことですよね。これからの寒い時期にその辺の信用度を高めないといけないよと思いました。客や常連さんに甘えてちゃぁダメですよね。
若いママがホンワカしてまして。どうもこの街は若い店主同士の横の繋がりが感じられるので、「おちょこ」も応援したい店ではありますな。
○郎さんのお店は21時半頃には暗くなってたので、なるべく早い時間の方がいいと思いますよ。
by 船山史家 (2013-09-29 08:51) 

船山史家

チエさ~ん。
共感して下さってありがとうございます。この夜は私もヤキがまわってた感じがします。
そちらの記事も見ながら、大丈夫かなぁ、またテンパってないかなぁ、って気にしてました。新規開拓で店主のグチを聞かされたら私でもキツいですな。でもチエさんだとカウンターを挟んで1対1になったら店主もグチを言い易いんじゃない?人間力だと思って割り切りましょう。
私の上州滞在中で、新規開拓した店で店主のボヤキ、弱音を聞かされたのはこの店。。。
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-10-02-2
この店、居酒屋じゃないです。料理店です。そういう店で店主のボヤキを聞いてもなんだかねぇ。この店の隣に住んでた賃貸マンションの管理会社があったのと、毎日毎朝徒歩通勤で店ん前を歩いてたのですが、一度で終わっちゃった。
砂賀町のミス◯ィも店の前を素通りでついに一度も入らなかったです。この界隈も毎日のように昼間は歩いてたんですが。。。
品川昼酒の記事は見ましたよ。私も昨日、昼酒が飲める店を練馬で見つけたんですが、夜に宴会だったので入らなかった。
by 船山史家 (2013-09-29 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。