So-net無料ブログ作成

ライバル店(全編) [居酒屋]

お店2.jpg
1ヶ月ぶりです。
ジャン妻はランチには来ていたらしいが、ご無沙汰だったのは、すぐ近所にあるこの店通いが続いたせいです。
店構え6.jpg
この記事で私が余計な捨て台詞を残して立ち去って以来です。
http://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-09-25
何を喰っても美味いのですよ。
http://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-09-26

「お・ひ・さ・し・ぶ・り・っ」
ママの目が白いぞ。
「そういえば1ヶ月ぶり。。。」
「他で浮気してたんでしょ?」
「そうだよ~。いい店みっけてさぁ」
「前にああ言われて(過去記事の捨て台詞)気になってどこどこ?って聞こうと思ってたの。でもマスターがそういうヤボなこと聞くなよ~って言うからさ。で、どこなの?」
「〇〇〇〇」
「???」
「背脂ギットギトのラーメン屋の隣ですよ」
「新しい店なの?」(ジャン妻)
「あの店はウチらがここにOPENする前から営ってますよ」(マスター)
「!!!」
それは知らなかったな。裏通りだから前を歩いたことなんて無かったからな。
「あのお店、ウチと一緒で土曜は営ってないんでしょ?気になるワ」
「営ってない・・・と思う。この界隈は皆そうだし」
「美味しいの?」
「うん、ここより・・・」・・・の後、美味しいと言いかけてジャン妻に制止された。
「新潟の食材だから長谷川さんとカブるんだよね」(ジャン妻)
「長谷川ともカブるけど、創作料理はここともダブる部分があるぞ」
「ふぅ~ん・・・(またしてもママの白い目)・・そんなに美味しいんだ。。。」
「でも俺らもまだ行き出したばっかりでこの店ほど関係できてないし。ワガママ言えないからさ」
「ホントっ??そう思ってくれるっ??」
ここで機嫌が直った。ったくオンナって生き物は。。。
お品書き.jpg
まずは.jpg
いいお通しです。
塩加減がいい。ビールにも日本酒にも合う。
おとおし.jpg
刺身盛。。。
新サンマ、アジ、しめ鯖、カツオ、ブリ、タコ。。。
刺身盛.jpg
新サンマなんかすぐにヤマになるからね。「サンマとアジ」って言ったらジャン妻が「何で同じような系統の魚を」ってヘンな物言いをツケやがった。
「アジが少ししかないんで。。。」
「じゃぁ盛り合わせ。それにしめ鯖入れてね」(ジャン妻)
「ちょっと待てよオイ。今お前は俺に、サンマとアジぃ?同じものをって物言いつけたじゃねぇか。それにサバかよ?サバだって・・・」(ここで遮り)
「サバはいいの。別なのっ!!」
この後で案の定、サンマがヤマになった。

焼タコとパクチーのポテサラ。
焼蛸とパクチーのポテサラ.jpg
う~ん。これはイマイチだな。タコは合わないよ。潰して練ったジャガイモは舌上でとろけるけどタコだけ残ってしまうのだ。歯茎にも。ベーコンやハムの方がいいな。
パクチーも香が強いし好き嫌いあるしね。
「パクチーよくご存じですね」
「ラクサっていう米粉ラーメンに載ってたよ」

豚トロと小松菜の塩炒め。
小松菜だけじゃなくニンジン、シメジも。ご飯が欲しくなるほど良い塩加減。
豚トロ小松菜塩炒め.jpg
スルメイカとエリンギの肝バター炒め。
これは美味しいです。イカだけじゃなく、ジャガイモ、レンコンも入ってた。
スルメイカとエリンギの肝バター炒め.jpg
肉詰め蓮根ステーキ。
これも美味しいんだけどここまで喰って気付いたのは、いい意味で味が濃いのねこの店。
肉詰め蓮根ステーキ.jpg
「お待たせしましたぁ。蓮根と里芋饅頭かにあんかけでぇす」
「これの何処がカニなんだ?」
「あっ」
デケぇ声で間違えやがって。
「・・・ええっと・・・海老です」
「そうやって他のテーブルでも間違えて叫んでねぇだろうな」
「・・・」
里芋蓮根饅頭海老あんかけ.jpg
自家製チャーシューとししとうの炒飯。
これをオーダーする前、辛いのが苦手な私は、両手の人差し指で長さを形作り、
「まさかししとうが炒飯の上にこ~んな感じにデンと載ってるの?」
「いやいや、刻んでありますよ」
それがこれ。
自家製チャーシューとししとうの炒飯.jpg
悪くないんだけど、自家製チャーシューを謳ったって、細かく刻んじゃったら自家製の良さ、特徴がわからないけど。

さっきからレンジの上のリッツが気になる。これ見よがしに置きやがって。
「リッツにタルタルいきます?」
「止めてっ!!」(ジャン妻)
レンジの上のリッツ.jpg
今宵の捨て台詞。
「ちょっと浮気してたけど、たまには本妻(この店)もいいなぁ」
「!!!」
「たまに来ると美味しいのかも」
「!!!」
見送りに出たママは目をひん剥いて見送ってくれたが。。。(続く)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。