So-net無料ブログ作成

SHOW [居酒屋]

ディスプレイ.jpg
この店のUPは7月以来です。
写真撮らなかったけど、グループで3階を利用したことがあります。その後、9月の日曜に電話したら、
「ごめぇん。。。今日は貸切なのぉ。。。」
アッサリフラれちゃったのだよ。ったく女将さんは普段愛想が無いクセに、こういう時だけブリっ娘みたいな甘え口調で言うんだからもうっ(苦笑)
前述の3階を利用した時も締めの親子丼や高菜炒飯がご飯が足りなくって全員分用意できないらしく、
「ごめぇん○○さぁん。ご飯がもう終わりかけて、人数分ご用意できないのぉ。。。」
そういう時だけ可愛い声を出すんだから。(苦笑)
その時のメンバーは一部を除いて東京人が多かったのでご飯類はそちらへ譲り、私はアサリとワカメのにゅうめんをひとりですすった。
秋の献立.jpg
定番献立.jpg
食事献立.jpg
10月に入って秋の献立になった頃を見計らって木曜の夕方に予約電話した。行ったら平日の木曜なのに、給料日直後のせいか「只今満席中」の貼り紙が貼ってあったよ。
満席です.jpg
繁盛して結構なことです。
マンボウ.jpg
女将さんが一生懸命描いたこのマンガが無かった。
「フグのヒレ酒っていかれます?」
「いや~、そういうのは。フツーの熱燗でいいよ。。。っていうか、これってフグだったの?」
「何に見えます?」
「マンボウかと思った」
「ええぇぇぇ~っ!!ヒドぃぃぃぃぃ~」
こういう時もやや可愛い声を出すんです。
最初の膳.jpg
おとおし.jpg
おから。久昇時代からの定番です。
おから.jpg
メカジキの刺身をタタいて締めあ和えた物。
もう廃業してしまった近所のスーパーの魚屋が晩秋~冬にかけてメカジキとマカジキを刺身、サクで売っていた。
どちらも刺身で喰うと美味いんだけど、メカジキはピンク色、マカジキはオレンジ色で、マグロと違って主婦がイロで敬遠するらしいんだな。
メカジキの和え物.jpg
調理場からガーリックの香りとジュウジュウ音がカウンター越しに漂ってきたらこれです。
カツオ塩たたき.jpg
カツオの塩タタキ。
オリーブオイルで焼きつけ、揚げガーリックと白髪ネギがたくさん。
カツオ.jpg
鰆とキノコのグラタン風。
鰆とキノコのグラタン風.jpg
揚げシラスの焦がし醬油和え。これは久昇時代は揚げシラスの香り和えという名前だった。
揚げシラス.jpg
キノコのガーリック炒め。
キノコバターガーリック.jpg
欠かせない定番の塩肉ジャガ、レンコンピザ、ジャガセロリは敢えて注文しなかったのだよ。(ジャガセロリは秋の献立にも載ってたね。)でもイモチーは欠かせない。
イモチー.jpg
錫のチロリで金鶴の熱燗を飲む。まだおとおしのイクラが残ってますね。
錫のちろり.jpg
締めの親子丼。
上大岡の焼き鳥屋の親子丼とどっちがいいかなぁ。
親子丼.jpg
あまりお客さんのことを書くのはよくないんだけど。
カウンター、ジャン妻の隣のサラリーマン客(上司と部下のようだった)のウチ、上司さんが携帯でどっかと声高に話してたのね。
「るせぇな」(ジャン妻)
これが部下の方に聞こえちゃって、その人は私に向かって片手を立てて一礼(スミマセンの意)したんだけど、ふとカウンターから厨房を見上げたら、女将さんが携帯で話してる上司さんをじーっと見つめ、ため息を2回吐き出してた。
「女将さんため息ついてたんだ?」(ジャン妻)
「困ったお客さんだなぁ、お店ん中で携帯止めてくれないかなぁっていう表情だったぞ」
「アタシがるせーなって言ったの聞こえたのかな?」
「多分ね」
「外の階段で電話すればいいのにさ」
この店、店内は完全禁煙です。タバコは外の階段で。雨降ったり寒かったりだと喫煙者は可哀そうだけど、女将さんが言うには、
「お煙草お吸いになるお客さまって、あまりお料理を注文しないんですよねぇ」
しょーじきに答えてくれた。
店内禁煙にプラスして、店内携帯禁止の貼り紙が加わるかも知れない。
忙しいマスター.jpg
2階です.jpg
店は2階にあります。
3階はグループ向けの宴会用です。3階に灯りが点いてる日は店全体が混んでるので、マスターがちょっとイラちょモードになるんだよね。女将さんもややつっけんどんな時があるし。
逸品揃いの料理居酒屋でどれもハズレがないけどマスターも料理で忙しく、あまりカウンター越しにお客さんと会話するような店じゃない。
1人で行ってカウンターに座ると余計、愛想が少ないのが見えちゃうので、3人か4人で行った方がいいですよ。
コメント(2) 

コメント 2

ポルポ

こんばんは。相変わらず美味しそうですね〜、こんな時間なのにお腹空いてきたー!
実は近々取引先との接待で行くかも知れません(^o^)/
でも個人的には気を使わない相手とゆっくり楽しみたいです。3階の電気ついてたら要注意ですね(笑)肝に銘じておきます(^_^;)
by ポルポ (2014-11-20 23:56) 

船山史家

ポルポさんおはよーさんです。
取引先との接待?ポルポさんって営業でしたっけ?デスクワークかと思ってましたが。
その接待相手の方、喫煙者かそうでないかで印象も違って来ると思いますよ。
まぁこの店は3人か4人で行くのがいいと思います。付き合いが長いだけにどうも近年は愛想の無さが目につくようになてしまいました。料理は相変わらず美味しいですけどね。
あっそれと、船山温泉渓流の湯露天の紹介、ありがとうございました。私も年内最後に行きます。
by 船山史家 (2014-11-21 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。