SSブログ

信伸 [ラーメン]

またまた東京都M市役所近辺の店。
今度は個人商店です。令によって駅からは遠いです。私がこれまで載せたM市の店はいずれも徒歩10分~15分かかります。市役所、合同庁舎、家庭裁判所の近くにあので、私が行政関係の業務を主としてなければ絶対にご縁がなかったと思う。
信伸です.jpg
店構えからして昭和の頃から営ってるなラーメン屋さんに見えます。店頭にデカい煙草の自販機がデンと鎮座していて当然、店内は喫煙可です。
私の気のせいかもしれないがM市街地は歩行喫煙者が少なくないような。。。
上州のT市みたいだ。でも店内禁煙にしたら客が減るだろう。

店主は初老のおっさんです。オバちゃんが2人います。
もしかしてこの店、言っちゃあ悪いけど市役所が新規移転してきたので息を吹き返したんじゃないかって勝手に思ったりする。

前に載せた透明湯ラーメンの店が休みだった時に初めて入った。11時過ぎに入店したら誰もいなかったので、
「まだ早い?」
「今、出前行ってんのよ。ちょっと待っててちょーだい。近所だからすぐに戻るからさ」

カウンター席はない。フロアは狭く、テーブル席×3しかないぞ。(2階もあるらしい)
テーブル席の片隅でしばし待つ。厨房裏口から店主が戻って来た気配がうかがえた。
お品書き1.jpg
お品書き2.jpg
お品書き3.jpg
壁を見渡してオドロいたのが凄い定食類の数。
ラーメン屋さんというよりは中華定食屋さん。生姜焼定食はまだしもサバ、サンマといった焼き魚や、アジフライ、唐揚げ、トンカツ、オムライス、オムチャーハン、カツ丼、親子丼とまぁ何でもかんでもありといった感じ。
ホイコーロ炒飯、鶏肉とクワイ煮丼、キムチオムライス、レバーホイコーロなんていう一風変わったものも。

サバ文化干し定食が800円→750円になっていて、「現在の大きさが仕入れできなくなり少し小さくなりました」とあるのに笑ってしまったよ。値下げしたのはいいけど、現在の大きさではなく、「これまでの大きさが仕入れできなくなり・・・」の表示マチガイではないかなぁ。(笑)
小さくなりました(笑).jpg

1度めはこれ。
生野菜がセットで付いてきた。
セット.jpg

ホワイトボードを見たら定食類をオーダーすると1品100円のものひとつ付いてくるんです。
冷奴、納豆、目玉焼、生野菜、山芋千切り、とろろ芋、オニオンスライス、キムチ、大根おろし、生卵、なめたけおろし、イカの塩辛大根おろし付、きんぴら、といったもの。
もうひと品100円.jpg
味はどうかというと、お店側がご高齢なのと個人商店だからあんまり言いたくないんだけど、ラーメンはイマイチだったなぁ。胡椒が効き過ぎて昔の生ラーメンみたいだったのね。炒飯は薄味だし。
薄味です.jpg半ラーメン.jpg
生野菜.jpgマヨをかける.jpg
こりゃぁフツーの定食にした方がいいなぁって思い、2回めは肉ネギ炒め定食。
前述のようにホワイトボードからひと品選べる。
「サラダ」
「???」
「ああ、生野菜」
[わーい(嬉しい顔)]
炒め物は油っ気が多かった。私は皿を傾けて余計な油を摂取しないようにしたよ。
肉ネギ炒め定食.jpg
肉ネギ炒め.jpgマヨ多めに.jpg
マヨとドレ.jpgこの店、私にとっての特筆ものがあります。
この店、テーブル隅にドレッシング2種と、マヨネーズが置いてあるんですよ。
しかもデカいマヨネーズ。ドバ~っと入れ放題なんです。テーブルの上.jpg
テーブルにマヨネーズ、しかもフルボトルがデンと置いてあるのに感激した。
私は別にこのトシでマヨラーじゃないですよ。ドレッシングって酸味があるでしょう。あまり好きじゃないんです。
でも「ドレッシングは何になさいますか?」って店員さんに訊かれて、その場にない「マヨネーズ」なんて大の大人が恥ずかしくって言えないですよ。上大岡の鳥佳で菜の花のおしたしなんてのが出て、「マヨネーズくれないかな」って小声で言ったつもりがバイトのおねぇちゃんはデカい声で、「カウンター〇番さぁんマヨネーズくださぁい」って絶叫調になったときのこっ恥ずかしさ。。。
菜の花おしたしは薄いそばつゆに浸したようになっていてマヨが合うんです。湯神の蕎麦サラダのようなものですよ。
上州の食堂、「もりや」はマヨネーズ20円だか50円だったかな。しっかり商売してましたからね。あの店はかかあ天下そのものだからそういうのができるんでしょうけどね。
まぁそんなこんなの余談、背景が私にあったので、この店のデカいマヨネーズが鎮座してるのに感激したの。

この店、1件だけ口コミがあったがあまりいい評価ではなかった。わざわざ喰いに行く店ではなく近所にあれば便利だなという位置づけであろうな。
ところがこの店がYouTubeに投稿されてるのを発見して仰天した。時間にして僅か10秒もなかったが、Upされてたのは昔ながらの味噌ラーメンだった。
http://www.youtube.com/watch?v=fDHCnYFHr3E
頑張ってください.jpg
この店、最初は「マヨネーズフルボトル」っていうタイトルだったんだけど、店へのエールも込めて店名そのまんまにしました。
次回、私はオムライスを狙ってはいる。
もしかしたらそれでオシマイになるかも。いつかは包丁を置く時が来るだろうけど末永く営業してください。地元のファンの為に。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。