SSブログ

Catch IZAKAYA [居酒屋]

明日は健康診断という日の前夜。
病院の案内には、「前夜の夕食は20時までに済ませて下さい」とあったような気がする。
その日は19時まで会社にいたが、ジャン妻は私より遅くなるので、「20時までに済ませるんでしょ。先に食べていいよ」と仰せである。
でも20時までったって、今から地元に戻ったら20時過ぎてしまう。だったら今の早い時間帯にその辺りで喰ってしまった方がいいなと。
実際は21時まででよかった。20時までとは私の勘違いだったのだが。。。

ニフレックを飲む内視鏡による大腸検査ではなくバリウムだけなので、早い時間に喰えばそれだけ早く終わるだろう。
ブツクサ考えてたらこの店の前を通った。
お店.jpg
どうしようかなぁ、ここで一人で済ますかなぁと考え考え目を向けたらママと目が合ってしまい、ママが脱兎の如く走ってきて扉をガラッと引っはがすように開け、
「いらっしゃいませっ!!今日はお一人さまですかっ!!よかったらカウンターお席空いてますわよっ!!」
機関銃のようなキャッチトークである。
この店のママは目と目が合ったら最後、脱兎の如くキャッチして店に引き込む商売上手ママです。でも誘い方、招き方がイヤラしくないのでこっちもついつい誘われるままに入ってしまう。
「お一人ですかって見りゃぁわかるだろうがよ」
「奥様は?」
「アイツは残業。自分は・・・後で話すワ」
結局引きずり込まれてしまった。
お品書き.jpg
私は夏に入院した後、2週間弱断酒して、この店で生ビールを解禁、たった3杯でフラフラになったことがある。
カウンターで、「明日健康診断なので20時までに夕食を済ませなきゃなんないのよ。だから今日私のラストオーダーは20時きっかりだから」
って言い訳がましく白状した。
「健康診断ったって先だって入院したばっかなんだけどさ。あん時(入院)ついでにやっときゃよかったよな」
「ですよね。ですよね。あれ?入院されなかったっけ?って。じゃぁ、じゃぁ、明日健康診断なら無理にお誘いして悪かったかしら?」
何を今更言ってやがる。
キャッチして店内に引きずり込んだ後で良く言うワ。
明日の数値を考慮して日本酒は飲まなかった。料理も軽く。やきそばと、ヒロさんが嫌いであろう納豆の天ぷらをお願いした。
どろ焼きそば.jpg
納豆海苔巻き天ぷら.jpg
納豆海苔巻き天ぷらUP.jpg

その次に行った時のこと。
私は午後から機嫌が悪かった。カリカリしてた。
21時前になって、「今夜はアタシがおごるから」(ジャン妻)
そしたらまたまたこの店の前を通り、目と目が合ったママに「今日は空いてますわよっ」ってキャッチされてしまったのである。
お品書き2.jpg
今日は珍しくテーブル席。
「ホラ、機嫌直して・・・」(ジャン妻)
今宵の酒は容保公。
殿の前ではブスッとしてるわけにはいかない。
容保公.jpg
この店、前にJAYWALKに在籍してたパーカッション、清水達也さんみたいな小柄の若いモンがいる。
いつもはフロア担当なのだが、誰かが休んだのか彼が調理していて、厨房の床に皿やらフライパンやら落とした音が3回くらい筒抜けだった。
マスターが客席に聞こえないように「何やってんだよ」って注意してましたね。
テーブル席、私が座った側からだとそういうのが丸見え。私はニヤニヤしながらジャン妻の肩越しに見てた。
カウンターと厨房を背にしてるので見えないジャン妻は、「またそういうのを見て観察してるっ」
処理済~がんばれ清水達也.jpg処理済~ママと清水達也.jpg
おしたし.jpg
カツオステーキ.jpg
ゴルゴンゾーラ.jpg
サンマわた焼き1.jpg
サンマわた焼き2.jpg
ピザ.jpg
ヤッコ.jpg

客が引いた頃、
「この間、健康診断の前の夜にご主人をお店の中に入れてしまいまして・・・」
何を今さら言ってやがるか。この刻限になると少しは気分が直ってた私は軽口叩いてたのが暴言に昇華した。
「ママはキャッチ速ぇからな」
(^^; ← ママの顔
「狙った獲物は逃さない」
(^^;
「チョウチンアンコウみたいだ。店の灯りに誘われて、つい寄ってったらパクッと」
(^^;
言いたい放題の私。。。
(^^;

「あれは言い過ぎよっ」(ジャン妻)
「何が?」
「キャッチバーだのチョウチンアンコウだの」(ジャン妻)
「そ、そんなこと言ったか俺?」[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

またまたお品書き.jpg

次に来た時期は週末、金曜の夜だったので混むは必定。ジャン妻が予約の電話を入れた。
「空いてますわよっ!!お席、お取り置きしておきますねっ!!」
狙った獲物は逃さないのである。(いい意味で)
私はママに軽く謝罪した。
「この間は暴言吐いてゴメン」
「えっ?何ですか?」
「ママのことをキャッチバーだの提灯アンコウだのひでぇこと言っちゃって・・・」
[わーい(嬉しい顔)]
ホンネは、「ママのことをキャッチバーだの提灯アンコウだのホントのこと言っちゃって・・・」だったんですが。

昨日の大船の居酒屋記事で最後に触れましたが、ジャン妻が自分の部署のばっかばかしいネタでイライラしています。
ジャン妻&女性同僚2人 VS 上司&生意気な新人小僧の構図になっているんです。これ以上は書けませんが、カウンター、私の隣で、「あの野郎。。。」とか罵ってます。
この日の料理はハズレなし。人間って現金なもので、イライラしていたジャン妻も、美味しい料理のおかげで少しずつ和らいでいくんだな。
お通しの秋刀魚肝和えからして美味かった。
秋刀魚の肝和え.jpg
刺身盛り合わせ。。。
刺身盛り合わせ.jpg
つくねチーズ焼き。。。
つくねチーズ.jpg
ポテサラが気になった。
「どんなポテサラ?」
「???」
「最近流行りの大人のポテサラってあんじゃん。マヨネーズが少なかったり全く使ってなかったり、ロクにジャガイモを潰してなかったり、塩コショウだけだったり。。。」
「要は子供のポテサラか?って言いたいのよこの人」
そしたら、「大丈夫です」って言う。
何が大丈夫なんだろ。見てたらマヨネーズをブチュゥ~って追加して混ぜ混ぜしてましたね。大人のポテサラだったのを急遽、子供のポテサラにバージョン変更したようです。
カリカリのベーコンと併せて美味かったゼ。
カリカリベーコンのポテサラ.jpg
安納芋(何て読むのかワカラン)とスナップエンドウのかき揚げ。これも美味かった。
安納芋とスナップえんどうのかき揚げ.jpg
ネギと豚バラチャーシューを和えたもの。私の好きな味です。
豚バラチャーシュー.jpg
締めは塩むすびと味噌汁です。
塩むすびと味噌汁.jpg
これに生ビール4つ(2人でですよ)と日本酒を大きい器で3杯、以上で13000円~っ!!
コスパの評価は読者諸兄に委ねます。
コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。